A.ご回答内容
手数料:1通300円です。(公的な証明は無料となる場合があります。窓口でご確認ください。)
『必要なもの』
・現況届のハガキ等(市町村の証明をするもの)
・手続きに関する書類一式(公的年金の場合は、無料になることがありますので確認のため)
・本人確認書類(運転免許証や保険証など)
『注意事項』
○宮崎市内に住所がある場合のみ各受付窓口で受け取れます。
○ハガキ等に市町村の証明(住民票記載事項証明)をする場合、そのハガキ等の住所、氏名欄等は、請求者の方に書いていただきますので、正確な住所(○番地か○番○号まで)を確認してきてください。
○公的な年金の場合は、証明が無料になる場合がありますので、手続きに関する書類も持参してください。
○代理人が請求する場合は本人の委任状が必要です。
○証明書の不正請求を防ぐため、窓口に来られた方の本人確認を実施しております。
運転免許証などをお持ちください。
<取扱窓口>
市民課証明係、各総合支所、各地域センター、各出張所、各サービスコ-ナー、中央西・小戸・大宮・生目台・小松台以外の各地域事務所
【地域振興部市民課証明係 0985-21-1752 内線2092】